スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログランキングに参加中。毎日ワンクリックお願い(*>人<)
食べログ グルメブログランキング

川渡り神幸祭にゆく。act.3

さてさて「川渡り神幸祭にゆく」も3回目となりました(。・ω・)ノ゙

今回は、神幸祭はヤマだけじゃないよ~☆
ってことをちょびっとだけ。


実は現在では幟(のぼり)山笠だけになっていますが
以前は踊(おど)り山笠も川渡りを行っていました。

その名残というか
橘地区では子供の踊り山笠が残っています。

moblog_0847c28b.jpg

地毛で結った桃割れして
きれいにお化粧して街を引き回され
駅前では子供達の日舞も披露されます。

ちなみに私も小さい頃(私もそんなことがあったのサ♪)
お正月と神幸祭は桃割れを結って着物着てました♪

ヤマの中は、ど~なっているかというと

moblog_b5ed9107.jpg

お子ちゃま達が乗っています。
小学生から中学生の男の子です。

そう、囃子は山笠の中から鳴らしているのです!!

囃子は太鼓1、鉦(かね)2~3にて行われます。
カブリ中でも鉦の音を止めるわけにはいきません!!

子供達は学校が終わって練習するのです。
1基に4~6人しか乗れません。
厳しい戦いなのです。

本当に小っちゃい頃は羨ましかったです。
神事でもある川渡り神幸祭なので
山笠には女は子供であっても触ってはいけません。

驚いたことに、今や子供が少ないということで
女の子が乗ることもあるそうですΣ(- -ノ)ノ エェ!?

いいんでしょうか!?

そして祭りもフィナーレです。
川から上がって各地区に山笠が帰ってゆきます。

田川伊田駅前が橘地区のゴールです。
田川伊田駅前は各地区の通り道になっているため
橘地区が駅前で停まり
新町地区の山笠が通る際にカブリを競い道を譲ります。

moblog_141b3105.jpg

そして、リーダーらしき人が
かき棒に乗りみんなで手打ちです!!

最後はバレンを外します。
バレンは竹にバレン紙を巻いたもの。

moblog_b4faa58f.jpg

これを1本ずつ輪っかにして
家の壁に飾ったり屋根に投げたりして
家のお守りにします。


田川伊田駅から福岡市に帰るために
駅員さんに次の電車の時間を調べてもらうと
後45分ほどあるとのことでした。

そこで、酒屋でビールを買って
出店で焼き鳥を買って時間潰し。

なんとっ!!
一口だけ食べて焼き鳥がすべて風に飛ばされてしまって
道に落ちてしまった(TmT)ウゥゥ・・

替わりにもつ味噌ちゃんぽんを買うと
これがバカウマ!!

帰りの電車で座れなかった015ちゃんは
立ったまま膝から崩れ落ちてコントみたいだった♪(☆゚∇゚)☆

ここで素直に家に帰らないのが私たち。
立ち飲み屋で呑んで帰ったとサ☆

015ちゃん、初めての川渡り神幸祭を楽しんでもらえたかな?
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログランキングに参加中。毎日ワンクリックお願い(*>人<)
食べログ グルメブログランキング

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

すばらしい!

まとめです。ありがとうございます。
いや〜、楽しい旅でしたよ!
ローカル線乗ると「旅」って感じでいいよね〜。
またプチ旅しませう。

☆015ちゃん☆

Re: すばらしい!
> まとめです。ありがとうございます。
> いや〜、楽しい旅でしたよ!
> ローカル線乗ると「旅」って感じでいいよね〜。
> またプチ旅しませう。


楽しかったね~(^ー゚)ノ
私は015ちゃんの「カクっ!」が
忘れられないよ~☆

またプチ旅しようね!

No title

はじめまして♪

コメ、ありがとう。

写真、動きがあって良いですね。(*^。^*)

☆hanaさん☆

> はじめまして♪
>
> コメ、ありがとう。
>
> 写真、動きがあって良いですね。(*^。^*)

コメントありがとうございます(^ー゚)ノ

写真は携帯で撮っています♪
hanaさんみたいにキレイに撮るには
やっぱりちゃんとしたカメラじゃないと
無理ですよね~(・Θ・;)

楽天市場


umi 映画館

クリックして映画に行こう♪
ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト 映画館で並ばずにチケットが買える!

umi のお気に入り


ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

今までの来客数
プロフィール

umi

Author:umi
アラフォーでおひとり様で貧乏だけど、ゆるりと楽しく日々活きていければ幸せだな♪

今年こそは痩せたい!!
貯金をしたい!!

でもネットショッピング大好き♪
貧乏なのに止められませんorz。

100均も大好き♪
umiん家の半分は100均で
出来てます。

ブログ写真は
すべて携帯で撮影してます。
いつかは一眼レフが欲しい!

カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事 と コメント
カテゴリ
楽天市場


検索フォーム
RSSリンクの表示
umi食べログ
umi のてくてく
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
2432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
286位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やる気
ショップ
Otto  オットー・オンラインショップ
