
ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログランキングに参加中。毎日ワンクリックお願い(*>人<)
食べログ グルメブログランキング

川渡り神幸祭にゆく。act.2

さて、今回は川を渡るヤマと神輿です。


まずは神輿から川に入ります。



ちょっと分かり辛いかもしれませんが
この写真では神輿はすでに川に入っています。

左奥に見えるのはヤマが川岸に降りようと
出番待ちしているところです。

昔は、川に降りるのも
すごく危険なことで
荒くれどもはヤマの重さを利用して
駆け降りる感じでした!!

その為、土手とヤマに挟まれ怪我をする者や
ヤマが速度を上げて落ちてくるのに
逃げ切れず轢かれてしまい
足を切断してしまう者やらいました。

今や…ゆっくりと安全に降りてきます。
何だか物足りなく思ってしまうのは
川筋女の業でしょうか!?

次の難関は川辺から川に入るとき。
これもとても危険なことなんですが…
ゆっくりと入水。

入手後は、水の掛けっこやらして

moblog_5589394b.jpg

川を楽しみます(゚∇^*) テヘ♪



どあげをして水の中に叩き落とされます。

今回RKB毎日放送の人達が川渡り神幸祭に密着取材をされていて
6月30日(土)午後2時から
「炭鉱(やま)は消えても~筑豊・田川の川渡り神幸祭~」
が放映されるそうです。

神事のため、取材陣もみな同じ衣装に身を包み
カメラとか機材とかを水から守りつつ
取材されていましたが
担ぎ手達のいたづら心と親しみから
彼らもどあげされ…水に落とされていました(笑)

moblog_7efbdd00.jpg

この重いヤマですが
水の水圧で一段と重くなります。

ですが、水の中でもカブリ(ヤマを前後左右に揺らすこと)を行い
華やかさを増します。

が、今回の11番山笠はいただけなかったなぁΣ(`Θ´)=3
担ぎ手が若いのが多く
川の中でタバコを吸っていた!!
吸い殻をどうしたのか心配…。

しかも、じゃれ合うのが忙しいのか
カブリが少なかったのが残念(´Д`;)

moblog_a2865dc7.jpgmoblog_141379b2.jpgmoblog_90277e42.jpg

昔はヤマが通ると
道路が割れ
電信柱が倒れ
角の家は崩れ
勇ましかったものです。

時代の流れなんでしょうか…。


まだまだ川渡り神幸祭ネタ続きます☆


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログランキングに参加中。毎日ワンクリックお願い(*>人<)
食べログ グルメブログランキング

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます~(^^♪

まずは新しいパソコンご購入、おめでとうございます(?)
しばらく更新が見られなくて、寂しかったです~。

川渡り神幸祭って初めて耳にしますが、大きなお祭りなんですね!
いつか見に行ってみたいです♪
神輿を揺らすことをカブリっていうんですか。( ..)φメモメモ

カブリと言えば・・・
福岡出身の力士、琴奨菊関の得意の決まり手は「ガブリ寄り」ですねぇ・・・なんて。
最近、たしなみの一つ(?!)として、大相撲のテレビ観戦を楽しみにしてるもので(*^。^*)
私の地元の力士はまだ幕下なんで、大関がいるumiさんとこが羨ましいです。

No title

神幸祭,1日目は神様が社から出て、二日目はお戻りになるとか。勇壮な祭りなんですね。電柱が倒れるなんて、だんじりと同じよう。川筋気質が嬉しい気がします。諏訪神社の大祭も怪我は当たり前、命を掛けてやってるけど、坂を下るのは本当に命がけ。この祭りがいつまでも続くように願っています

☆comomoさん☆

Re: おはようございます~(^^♪
> まずは新しいパソコンご購入、おめでとうございます(?)
> しばらく更新が見られなくて、寂しかったです~。

ありがとうございます!!
これからはドンドンアップしていきますよ~(笑)


> 川渡り神幸祭って初めて耳にしますが、大きなお祭りなんですね!
> いつか見に行ってみたいです♪
> 神輿を揺らすことをカブリっていうんですか。( ..)φメモメモ

5月の第3土日に開催されています。
ぜひぜひ来てください♪
私が案内しますよ~(゚∇^*) ♪


> カブリと言えば・・・
> 福岡出身の力士、琴奨菊関の得意の決まり手は「ガブリ寄り」ですねぇ・・・なんて。
> 最近、たしなみの一つ(?!)として、大相撲のテレビ観戦を楽しみにしてるもので(*^。^*)
> 私の地元の力士はまだ幕下なんで、大関がいるumiさんとこが羨ましいです。

相撲…まだ、たしなんでません。
ダメな私です(・Θ・;)
少しずつたしなんでみます☆

> 神幸祭,1日目は神様が社から出て、二日目はお戻りになるとか。勇壮な祭りなんですね。電柱が倒れるなんて、だんじりと同じよう。川筋気質が嬉しい気がします。諏訪神社の大祭も怪我は当たり前、命を掛けてやってるけど、坂を下るのは本当に命がけ。この祭りがいつまでも続くように願っています

はい、ずっと続いて欲しい祭りです。
ただ伝統も守り続けて欲しいですね~。

楽天市場


umi 映画館

クリックして映画に行こう♪
ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト 映画館で並ばずにチケットが買える!

umi のお気に入り


ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

今までの来客数
プロフィール

umi

Author:umi
アラフォーでおひとり様で貧乏だけど、ゆるりと楽しく日々活きていければ幸せだな♪

今年こそは痩せたい!!
貯金をしたい!!

でもネットショッピング大好き♪
貧乏なのに止められませんorz。

100均も大好き♪
umiん家の半分は100均で
出来てます。

ブログ写真は
すべて携帯で撮影してます。
いつかは一眼レフが欲しい!

カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事 と コメント
カテゴリ
楽天市場


検索フォーム
RSSリンクの表示
umi食べログ
umi のてくてく
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
2432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
286位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やる気
ショップ
Otto  オットー・オンラインショップ
