スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログランキングに参加中。毎日ワンクリックお願い(*>人<)
食べログ グルメブログランキング

「ふんばろう東日本支援プロジェクト」って知ってます?

ふんばろう東日本支援プロジェクトって知ってますか?

私はこの記事で知りました(´Д`A;)


GACKTからAmazonまで次々支援!日本最大級の支援プロジェクトはどうやって生まれたのか?

Amazonの「ほしい物リスト」を援用し、2万4000個の物資を被災地へ届けたり、自立支援の一環である「重機免許取得プロジェクト」で計200人以上の重機免許取得者を出したりと、誰も思いつかないアイディアを次々実行。糸井重里氏も驚く成果をあげている一人の学者がいる。西條剛央(37)、ボランティア経験なしの早大大学院(MBA)専任講師だ。日本最大級の支援組織「ふんばろう東日本支援プロジェクト」代表として、行政や日本赤十字社もできない支援を行っている。猪瀬直樹東京都副知事、柿沢未途衆議院議員から、GACKT氏、宮本亜門氏、市村正親氏、大竹しのぶ氏、木村佳乃氏、佐藤隆太氏、成宮寛貴氏、藤原紀香氏、別所哲也氏、松田美由紀氏、南果歩氏、森公美子氏、森山未來氏など、事務所の垣根を越え、有名人からも続々支援の手が差し伸べられているのはなぜか。『人を助けるすんごい仕組み』を刊行したばかりの著者に、その秘密を明かしてもらう連載が本日からスタート! 第1回目は、知られざるGACKT氏からAmazonまでの支援の舞台裏を探る。


知らんかったorz。

こんな凄いプロジェクトがあるなんて!!

ツイッターやフェイスブックを駆使して
支援の輪を広げていったらしいです。

──Amazonの仕組みもいち早く導入されたようですが、それはどういう経緯だったのでしょうか?

西條 ツイッターから陸前高田市消防団にボランティアに入っていた人からダイレクトメッセージで連絡がきたんです。1か月経過してもお風呂にすら入れていないので、簡易お風呂をつくるための材料やチェーンソーなどを掲載してもらえないかという依頼を受けたので、それをすぐに掲載してツイッターで拡散したんです。

 すると、それを見たAmazonの渡辺弘美さんから「『ほしい物リスト』というのがあるんですが、それを活用してみませんか」と連絡がきたんです。「ほしい物リスト」とは、元々誕生日プレゼントをほしい人が、自分がほしいものを掲載しておくことで、希望のプレゼントがもらえるという仕組みなんです。それを避難所への支援として応用したわけです。このAmazonを通した仕組みだけで、家電や自転車なども含めて2万4000個以上の物資が送られています。

──山積みになっていた行政の物資はどうなったんでしょうか?

西條 県や市など、まだ余っているところはたくさんあるはずです。なかには進んで連絡をくれる自治体もあるのですが、新聞記事などに報道されるまでは黙っているパターンも多いみたいですね(笑)。僕らは、岐阜県、愛知県、宮城県、福島県、大分県、大阪市、仙台市、横浜市などで行き場をなくした物資を、10tトラックで40台分以上をマッチングして、被災地で必要としている人たちに送っています。

「物資支援」とひと言でいっても、

(1)家にあるものを送ってもいい仕組み
(2)Amazonを通した仕組み
(3)行政で行き場のなくした膨大な物資をマッチングする仕組み

 といったように、方法はいくつもあります。

──これを読んでいる方で「何かしたいけど、日本赤十字社はどうかと思って一歩が踏み出せなかった」という人はすぐに支援することができるわけですね。

西條 そうですね。Amazonを使えば必要としている人にいますぐにでも送ることができるので、関心のある方やぜひ実行して、この仕組みを実感してもらえたらと思いますね。



すごく近い支援の方法ですね。

ただ、Amazonのほしい物リストを使って
支援物資(家電)を贈るって…どうやって?

今、Amazonをみてきたけど
その方法がわからなかった。。(〃_ _)σ∥

どなたか詳しくご存知の方
教えてください(-人-)


           
  ( ↑ をクリックするとAmazonに飛びます。)

本を買った方が早いのかな?
この本の売上はすべて支援金として使用されるとのことです。

行政で行われている支援も大切だけど
この支援方法は自分の行った支援の先がみえる気がする。

まだよく理解できていないので
もう少し調べてみようと思いますd(。ゝд・)!!
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログランキングに参加中。毎日ワンクリックお願い(*>人<)
食べログ グルメブログランキング

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

楽天市場


umi 映画館

クリックして映画に行こう♪
ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト 映画館で並ばずにチケットが買える!

umi のお気に入り


ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

今までの来客数
プロフィール

umi

Author:umi
アラフォーでおひとり様で貧乏だけど、ゆるりと楽しく日々活きていければ幸せだな♪

今年こそは痩せたい!!
貯金をしたい!!

でもネットショッピング大好き♪
貧乏なのに止められませんorz。

100均も大好き♪
umiん家の半分は100均で
出来てます。

ブログ写真は
すべて携帯で撮影してます。
いつかは一眼レフが欲しい!

カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事 と コメント
カテゴリ
楽天市場


検索フォーム
RSSリンクの表示
umi食べログ
umi のてくてく
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
4147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
456位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やる気
ショップ
Otto  オットー・オンラインショップ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。