スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログランキングに参加中。毎日ワンクリックお願い(*>人<)
食べログ グルメブログランキング

筑豊と絵師・山本作兵衛氏。

今回の帰郷は
ユネスコ世界記憶遺産に日本で初めて登録された
山本作兵衛氏の作品を鑑賞すつこと!!
でした♪

筑豊で生まれ育った川筋女のumiは
「へぇ~、そんな人いたんだ!?」
って感じだったんだけど…。


山本作兵衛氏の詳しくは ↓ で確認して下さい。
http://www.y-sakubei.com/index.html

で、金曜の夜、おとんにその話しをしたら
「あの人は飯塚の人だから、田川とは違う。」
とのことでした。

飯塚の山は田川に比べ、比較的環境がよかったらしいです。

このとき初めて知ったんだけど
うちのおとんもヤマに入ったことがあるってΣ(´Д`*)マヂィ?!

おとんは中卒で15~18歳の3年間、ヤマに入ってたとのこと。
知らんかった(´Д`A;)

じぃちゃんは、長崎から田川に移り住んだ炭鉱夫。
ばぁちゃんは、生粋の川筋女で妹曰く
「歴史のテレビで昔の労働婦人組合みたいのに
 先頭きって抗議してた若い頃のばぁちゃんの写真見たっ!!」ってΣ(- -ノ)ノ

だから、おとんは
「あの絵がすべてじゃない。
 あれはいいヤマばかりや。
 田川はもっと酷かった。」と。

妹も
「あの世界記憶遺産で急に筑豊が有名になって
 あの絵を観た某有名大学の学生が
“○○さん、田川でしたよね?
 やっぱヤクザって多いんですか?”
 って訊かれた。
 そんなバカなこと訊いてくるヤツが多くなった!!
 ウゼェ━━━(´∀`;)━━━!!!!」
って。

今時の学生は
学校行って何を勉強してんだか…orz。


酒とツマミを片手に
おとんと私と妹の3人は
夜更けまで語り合いましたとさ♪


次の日は「田川市石炭・歴史博物館」に行く予定。

ここが出来る前
私が幼い頃の遊び場・秘密基地でした。
そこを整備して作られたのが
田川市石炭・歴史博物館です。

だけど田川市石炭・歴史博物館には
行ったことがありません(´Д`A;)

ちょっと私の想い出の場所を
壊された感があったから…。
さて、どんな風になっているのやら。

ちなみに川筋女とは
なんて言ったらいいのかな~σ(・ω・*)ンート…

ネットで「川筋女」で探してみると
ピッタリな解説を見つけた!!

川筋気質

井戸端会議で生まれた川筋気質
 筑豊の風土と人情を象徴する「川筋気質」という気質は、キビキビし、ぐだぐだ言わず、竹を割ったような性格を好み、宵越しの金を持つのは男の恥とする。

 遠賀川流域に暮らす人々が「喧嘩・博打・酒を川筋に咲く三つの花」という川筋船頭に一線を引いて、「川筋のモン(者)」という言い方から発展して川筋気質になったといわれている。また川筋気質のほうが多少泥臭いが見栄っ張りなところなど、「火事と喧嘩は江戸の花」という江戸っ子気質と似ているところが多い。

 九州の片田舎が天下の江戸と比べるのもおこがましいが、筑豊も江戸の下町も地方から人が集まったところで、両者に共通するのは共同生活を営む長屋文化があったことだ。長屋があるところ共同炊事場ありで、女性たちの井戸端会議が催され、世の男たちの品評が始まるのは自然の成り行きだった。女性たちの目は厳しく、男たちは丸裸にされ、鋭い舌鋒で解剖され、けなされ、男の品定めが行われ、彼女たちの間で男はますます磨かれていった。
 
 その結果、女性たちは家の「宿六」に向かって、「あんた、男やろうが何をしよるとね。キンタマ付けとるとやろうが、シャンシャンせんね」とハッパをかけることになり、ハッパをかけられた男たちは、恐い母ちゃんの顔色をうかがいながらせいぜい気張ることになった。

 刺青をほどこし、義理と人情を重んじ、女房を質に入れても人におごったりする川筋の男たちの気質は、実は女性たちの願望によって形成されていったのではなかろうか。

 「女房を質にいれても人にご馳走する」という美徳(?)も、実は女性の考え方に沿ったものであった。宿六の友人が訪ねてきたとき、貧乏所帯で切り盛りしている女房は、自分の着物を質に入れ無理してでもご馳走した。そして、「あんた、大事な友達やろうが、女房を質に入れてもご馳走するとが男やないね」としがない宿六にハッパをかけた。こうして川筋気質は、女性たちの考え方に沿って形成されていった。

川筋気質は女性にこそふさわしい
 川筋気質は「川筋女」にこそふさわしい。炭鉱の女性は本当に強かった。彼女たちが強いのは、真っ暗な坑内で男たちと同じように働いたということもあるが、自分の裁量でお金を自由に動かせたからだと思われる。家内業の農家や商家の女性たちと違って、炭鉱の女性たちは会社から直接給金をもらっていた。当時の筑豊の女性がいかに強かったかは、女性が外で働くようになった現代、どんどん強くなっている女性の姿に容易に見て取れるはずだ。

 「俺は川筋の者だ」という言い方は、普通しない。よほどの尋常でない事態か、相当な人物でないと、なかなか言えるものではない。また、軽々しく口にする者は、チンピラが強がっているようなもので馬鹿にされるだけだ。

 「あんた川筋のモンやろうが、シャンシャンせんね」と女性の言葉で言われるのが普通である。あるいは、「あたし川筋の女バイ。何か文句あるとね」と使われてもよい。昔なら、「あんた川筋の男やねえ」と女性から言われたら、男にとって最高の誉め言葉であり、求愛の言葉でもあった。『筑豊原色図鑑』より




あ~!!
すんごいわかるっ!!

---「俺は川筋の者だ」という言い方は、普通しない。---

そうそう!!
弱い男ほど自分のことを強くみせようと
キャンキャン言うのよ~。
こんな恥ずかしい男はダメ。

昔は「あんた川筋の男やねぇ」
今は「あなた好い男やねぇ」「かっこいいね」
と女に言わせてこそ男やねぇ(笑)


それと何かと勘違いされやすい刺青

ヤマの中は
とても暑く、いつ崩れてもおかしくない状態。
実際、崩れていたのです。

ヤマに押しつぶされ
助け出されたとしても
誰だかわからないということもしばしば。

そんなとき刺青の紋様で認識していたと教えられました。

小さいとき共同浴場に行くと
じぃちゃん達の背中には絵が描かれていて不思議でした。

それに指をさすと
怒られた記憶があります。

それは「怖い」からではありません。
「失礼」だからです。

命を懸けて過酷な仕事をしてきた人たちに対して
後ろ指をさすなんて。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログランキングに参加中。毎日ワンクリックお願い(*>人<)
食べログ グルメブログランキング

テーマ : 雑記
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

楽天市場


umi 映画館

クリックして映画に行こう♪
ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト 映画館で並ばずにチケットが買える!

umi のお気に入り


ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

今までの来客数
プロフィール

umi

Author:umi
アラフォーでおひとり様で貧乏だけど、ゆるりと楽しく日々活きていければ幸せだな♪

今年こそは痩せたい!!
貯金をしたい!!

でもネットショッピング大好き♪
貧乏なのに止められませんorz。

100均も大好き♪
umiん家の半分は100均で
出来てます。

ブログ写真は
すべて携帯で撮影してます。
いつかは一眼レフが欲しい!

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事 と コメント
カテゴリ
楽天市場


検索フォーム
RSSリンクの表示
umi食べログ
umi のてくてく
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
2367位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
274位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やる気
ショップ
Otto  オットー・オンラインショップ
