
ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログランキングに参加中。毎日ワンクリックお願い(*>人<)
食べログ グルメブログランキング

福島のその後。

昨日と今日で気になったニュースです。

昨日読んだニュースです。

福島10市町村がコメ作付け 「国の制限受け入れ難い」

 福島県の2011年産米から1キログラム当たり100ベクレル超500ベクレル以下の放射性セシウムが検出された地区について、国がことしのコメの作付けを制限する方向性を打ち出したことに対し、該当する12市町村(56地区)のうち10市町村が国の考えに反して例年通り作付けする方針であることが分かった。市町村の担当者は「作付け中断は耕作放棄と離農を招き、受け入れ難い」と話している。

河北新新聞


福島県のお米が美味しいのは有名だけど
残念ながら食べたことはないけも。

食べてみたいと思います。
福島の農家の方々、がんばって欲しいです。

もっと政府も、これからの福島の農産物が
発展する方向へ手助けして欲しいものです。


<リスクと向き合う>「食」の周辺 食品セシウム、4月厳格化 生産者、終わらぬ試練

 手塩にかけた作物の検査で、暫定規制値を超える放射性物質は検出されなかった。しかし、東京で農業関係者との懇親会の際、「あえて福島県産は選べない」と言われた。他県の農家から「来ないか」と誘いもあったが、「原発事故に負けたくない」と断った。

 新基準値で、福島県産野菜は一層厳しくなるかもしれない。それに立ち向かおうと、鈴木さんは「おいしさの数値化」に挑んでいる。パッケージにQRコードをつけ、放射性物質の数値とともに栄養価や甘みなども数字で示す。農業試験場やNPOなど支援してくれる団体を探している。


今日の昼休みに読んだニュースです。

「原発には負けたくない」

負けないで欲しいです。

それには、私達が福島の農産物を
積極的に買うのが一番の協力になるのでは!?
と思いました。


<リスクと向き合う>「食」の周辺 食品セシウム、4月厳格化 生産者、終わらぬ試練

◇「ゼロ」を求める消費者

 「基準値はできるだけ低く設定してもらいたい。子供と妊婦を守るため予防原則に基づく対策を進め、少しでも危険があれば知らせてほしい」と願う。

 千葉県船橋市の女性(40)も放射線の影響がなさそうな産地の食品を選んでいる。万が一、自分の子に何かあったとしても、その時にできる最善の努力をしたと説明したい。「産地で選んで買っているなんて大きな声では言えない。でも、そんな母親は多いと思う」


このような意見も母親として然りですね。

でも、行き過ぎて
「福島の農産物は危ない」
と言ってしまうのは危ない!!

福島の未来を潰してしまう。

福島の農産物がすべてにセシウムが
検出されているわけではないのです。

私のまわりにもいます。
「東日本のために何かしたい」
といつつも
「福島の農産物は危ないから買わない」
と言っている人。

間違っていると思います。
「福島」ではなく
「放射能に汚染されている」です。

風評被害はここからはじまるのですね。

確かに子どもがいる方
健康に敏感な方
食に不安を感じている方も
いらっしゃるかもしれません。

しかし「すべて」ではないのです。

しっかり見分けます。
安全な食べ物なのか、どうなのか。


「40歳を過ぎた人は放射線感受性が低く、基準値以下なら食べてもいい」とも訴える。


おっ!!
私は基準値以下なら大丈夫なのかな?(笑)

これからはしっかり調べて
福島、いえ東日本の農産物を
積極的に買うようにします。

ほんの小さなことかもしれないけど
これが少しでも復興の手助けになればいいな。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログランキングに参加中。毎日ワンクリックお願い(*>人<)
食べログ グルメブログランキング

テーマ : 東日本大震災
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

放射能、放射能と騒ぎすぎているきらいがあります。確かに、怖いことは間違いないんだけれど、いじめっ子のような感じがします。我が家は毎年福島の桃を送ってもらうんですが、今年も美味しく食べました。老い先短い訳ではないんです。 食べても問題ないと生産者の方が熟慮して売っているのだと確信しています。

☆ゆうしゃケンさん☆

> 放射能、放射能と騒ぎすぎているきらいがあります。確かに、怖いことは間違いないんだけれど、いじめっ子のような感じがします。我が家は毎年福島の桃を送ってもらうんですが、今年も美味しく食べました。老い先短い訳ではないんです。 食べても問題ないと生産者の方が熟慮して売っているのだと確信しています。

私も同感です。
「放射能は怖い」んですけど
「すべてが放射能に侵されている」わけではないんです。
ちゃんと見極める目を持っていればいいんですよね。

被災地域の生産者の方への復興の手助けとして
食べて問題のないものは手に取って欲しいものです。

楽天市場


umi 映画館

クリックして映画に行こう♪
ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト 映画館で並ばずにチケットが買える!

umi のお気に入り


ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

今までの来客数
プロフィール

umi

Author:umi
アラフォーでおひとり様で貧乏だけど、ゆるりと楽しく日々活きていければ幸せだな♪

今年こそは痩せたい!!
貯金をしたい!!

でもネットショッピング大好き♪
貧乏なのに止められませんorz。

100均も大好き♪
umiん家の半分は100均で
出来てます。

ブログ写真は
すべて携帯で撮影してます。
いつかは一眼レフが欲しい!

カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事 と コメント
カテゴリ
楽天市場


検索フォーム
RSSリンクの表示
umi食べログ
umi のてくてく
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
4147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
456位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やる気
ショップ
Otto  オットー・オンラインショップ
