
ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログランキングに参加中。毎日ワンクリックお願い(*>人<)
食べログ グルメブログランキング

美味しい熱燗てっ?

日本酒が大好きだけど 熱燗 には興味がないumiです。

なぜかというと辛口のお酒が好きだということ。
熱燗は 甘い と感じることと
香りが キツい と感じるから。


でも日本酒って、本当に日本のお酒って感じで大人な感じ( ´艸`)ムフ

憧れはあるけど…冷酒の方が美味しいだもんっヽ(`Д´)ノ


でも、それは私が美味しい熱燗を知らないだけだったっ!!

どこかの日本酒Berで呑んだ日本酒の美味しかったことぁ。+.゚ヽ(*´Θ`)ノ゚.+。


で、2012年は日本酒を隅から隅まで楽しみたいっ(*´艸`*)

でで、2011年の年末、100均の神様ダイソーで
一番大きな酒器を購入。

家で呑むんだから、何度も燗つけに行くのも面倒だし
何回も注ぐのも面倒だから(´Д`A;)

お雑煮

買ったのは、これ。

二合強入る徳利と一般的なお猪口の2倍はありそうなお猪口。


その酒器に注ぐ日本酒は

菊水 純米酒 720ml

価格:980円
(2012/1/3 20:42時点)




これ♪

菊水は大好きな日本酒なので
不味いわけはない!!

しかも、人肌燗が最適と書かれている。


☆菊水 純米酒

米の旨味が活かされた飲み応えのある純米酒です。
濃醇でコクのある風味を持つので、燗上がりが良く、ふくよかに広がる旨味をお楽しみいただけます。

【容量】 720ml
【日本酒度】 +2
【精米歩合】 70%
【酸度】 1.6
【原材料】米・米麹
【産地】 新潟
【蔵元】 菊水酒造

日本酒らいい純米酒で美味いけど
アラフォーになって味の好みが変わったようだ(´Д`A;)

もっと優しい味を想像していたので…orz。

燗つけは電子レンジでチンしてみた。
が、上手く温度調整ができない。(゚うェ´゚)゚。

1分半では全然温かくなく…。
3回程チンしちゃった…。

あんまり美味しいとは…感じなかった。
別に冷でいいじゃんって!!
(別に日本酒自体が不味いわけでなく…)


美味しい熱燗の作り方を今ごろ調べてみた(。・Θ・。)ノ

熱燗の定義は、

日向燗(ひなたかん) 約30℃
人肌燗(ひとはだかん) 約35℃
ぬる燗(ぬるかん) 約40℃
上燗(じょうかん) 約45℃
熱燗(あつかん) 約50℃
飛びきり間(とびきりかん)約55℃

と、こんなにあったんです。ちなみに、“冷や”は常温のことで、約15℃を“涼冷え”、約10℃を“花冷え”、約5℃を“雪冷え”といいます。


らしいです。
さらに、

さて、燗酒を自宅でつけるとき、ちょっとだけ気をつけていただきたい事があります。
よく手鍋に水を入れ火に掛けたまま湯煎をする方がいますが、湯が沸騰して燗温が上がり過ぎる事がありますので、注意が必要です。

まず香りを逃がさないように徳利に蓋をして肩までの、たっぷりのお湯に、徳利を沈めて燗をつけます。正確な燗温にするためには温度計を使いたいものです。

また、電子レンジで燗をする方法もありますが、香りと旨みのバランスが崩れる為おすすめできません。せっかく適切な温度に燗をつけても、徳利の中のお酒は少しずつ冷めていきます。室温(24℃)では5分間で3~4℃冷め、10分間で5~6℃冷めます。盃(15ml)に注ぐと、30秒で5℃、1分後には7℃とかなり早く冷めていきます。つまり、飲む直前に注ぎ、盃に注いだあとは早く飲む事が肝心です。


そっかー。
あまりレンジでチンはよくないんだぁ。

湯煎がいいわけね♪

で、早く温度が変わらぬ前に飲み干すことがいいわけだ。
と、いうことは大きな徳利とお猪口のセレクトはNG…だなorz。

今回は準備がなかったので、今日は再びレンジでチンしたんだけど
奇跡的に成功。+.゚ヽ(*´Θ`)ノ゚.+。

これが、前回と全然が味が違う゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

美味いっ!!

味に角がとれて、まろやかになって呑みやすい!!!
温度でこれほど違うのか。。。
こんなにも味が変わるとはっ!!

日本酒は奥が深い。


次は酒器にもこだわりが必要だな♪


これは焼酎用らしいけど(umiは焼酎が飲めない)

こだわりジョカ酒器セット

価格:1,575円
(2012/1/3 20:30時点)



こんなのは、どう!?

直火もOKだし、レンジもOK☆
形も可愛くない!?(*´艸`*)
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログランキングに参加中。毎日ワンクリックお願い(*>人<)
食べログ グルメブログランキング

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

楽天市場


umi 映画館

クリックして映画に行こう♪
ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト 映画館で並ばずにチケットが買える!

umi のお気に入り


ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

今までの来客数
プロフィール

umi

Author:umi
アラフォーでおひとり様で貧乏だけど、ゆるりと楽しく日々活きていければ幸せだな♪

今年こそは痩せたい!!
貯金をしたい!!

でもネットショッピング大好き♪
貧乏なのに止められませんorz。

100均も大好き♪
umiん家の半分は100均で
出来てます。

ブログ写真は
すべて携帯で撮影してます。
いつかは一眼レフが欲しい!

カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事 と コメント
カテゴリ
楽天市場


検索フォーム
RSSリンクの表示
umi食べログ
umi のてくてく
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
5349位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
579位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やる気
ショップ
Otto  オットー・オンラインショップ
