スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログランキングに参加中。毎日ワンクリックお願い(*>人<)
食べログ グルメブログランキング

採用のポイント …履歴書篇…

来週から新しい人材を雇用するため面接をすることになりました。

私も面接官として参加します。

採用されれば私と一緒にお仕事していただく方になるので
よい人材確保ができればと真剣です!!


しかし、社長から最初はパートさんメインで採用と聞かされていましたが
なんと、昨日突如「正社員メインで若い子を育てていこう」
と言われましたΣ(゚口゚;

面接は明日月曜からはじめるのに…です。
社長は若く事務経験もないので
採用の大変さもあまり理解されていないかとorz

私は、採用については恐らく多く経験しています。
採用する側、採用される側、どちらもです。

多いときは1ヶ月に400人ほどの履歴書を見た経験があります。


会社にとって一番重要なのにが「人材」です。

会社を大きくしていこうと野望があるならなおさら大切となります。

大きな会社が1人採用するのと
小さな会社が1人採用するとのでは
リスクがまったく違います。

私が勤める会社は、まだまだ小さな会社。
採用には慎重に事を運ばなくてはなりません。

それなのに、何も準備なく進めていくなんて!!
ここは私がしっかりしなくては。


社長は「育てていけばいいから」
課長は「最初は何もできなくても教育すれば」
といいますが、最初が肝心なのです。

履歴書の写真がTシャツ姿、スーツだけど派手なネックレスしてる。
これだけで私は面接する必要はないと思います。

理由は「常識力」と「前向きな姿勢」です。

若い人を雇う場合、専門知識や経験は必要ないのです。
これはおいおい教育できるからです。

でも、ある程度成人した人に「常識」や「がんばって努力すること」を
教育するのは難しいのです。

ハローワークにはいろいろな情報や面接のための冊子まで用意されています。
本当に仕事をしたいと熱望するのであれば
面接の受け方を履歴書の書き方を職員に聞くこともできるし
本や冊子で勉強しようとする「前向きな姿勢」で
履歴書のつくり方はクリアできる問題なのです。


採用というは、会社も人材を「選ぶ」のですが
人材も会社を「選ぶ」ことができます。

その「前向きな姿勢がない人」に「前向き」になるように教育するのは難しく
恐らく途中で辞めてしまうリスクが高く危険です。
私は、その危険は避けたいのです。

給与が高ければ、その分良い人材が応募してくれる可能性は高いのですが
小さな会社では、これまた難しい。
厳しい応募状態の中で、人選しなけばなりません。


私の履歴書チェックとしては

■ 証明写真

 ・スーツ着用
 ・女性ならメイクや髪型、男性ならヒゲなど清潔感のある見ため

私にはしごく当たり前なことなんですが
世の中、当たり前でないようです。
写真を見ただけで仕分けることができます。

顔が美人とかかっこいいという造りは関係ないのです。
モデルさんを雇うわけではないのですから。

■ 字

 ・丁寧で読みやすい字
 ・誤字脱字がない
 ・鉛筆でない

うちの会社は、仕事でお客様に手書きすることが多いので
文字の読みやすさは重要。


以上です。

今回の採用は「若い人材を育てる」ですから
最低限履歴書から読み取るのはこれくらいです。

私は今までの経験上、学歴なんて気にしません。
学歴があっても使えない人なんていっぱいいました。
中卒の人の方が「負けるもんか精神」でがんばってくれる人がいました。
学歴だけでは人は計れません。
進学したくても家の事情で進学できなかっただけかもしれません。
人それぞれ、いろいろな事情もあるでしょう。


さて、今から面接の際の質問シートを作成したいと思います"φ(・ェ・o)
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログランキングに参加中。毎日ワンクリックお願い(*>人<)
食べログ グルメブログランキング

テーマ : 採用面接
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

楽天市場


umi 映画館

クリックして映画に行こう♪
ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト 映画館で並ばずにチケットが買える!

umi のお気に入り


ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

今までの来客数
プロフィール

umi

Author:umi
アラフォーでおひとり様で貧乏だけど、ゆるりと楽しく日々活きていければ幸せだな♪

今年こそは痩せたい!!
貯金をしたい!!

でもネットショッピング大好き♪
貧乏なのに止められませんorz。

100均も大好き♪
umiん家の半分は100均で
出来てます。

ブログ写真は
すべて携帯で撮影してます。
いつかは一眼レフが欲しい!

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事 と コメント
カテゴリ
楽天市場


検索フォーム
RSSリンクの表示
umi食べログ
umi のてくてく
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
2300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
270位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やる気
ショップ
Otto  オットー・オンラインショップ
