スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログランキングに参加中。毎日ワンクリックお願い(*>人<)
食べログ グルメブログランキング

必要以上の『買いだめ』をやめよう。

みんなでやめようよ みんなが買うから… ネット発の運動、拡大
2011年3月26日(土)08:00

 東日本大震災以降、おもに関東圏の生活用品店などで特定の商品が不足する状態が続いているが、インターネット上のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の「フェイスブック」やミニブログ「ツイッター」を通じて、不要不急の買いだめを慎もう、と呼びかける運動が広がっている。(篠原知存)

 「STOP PANIC BUYING(パニック買いはやめよう)」というウェブサイトでは、デザイナーやクリエーターが自作したポスターを誰でも自由に印刷できる。

 「うばい合えば足らぬ、わけ合えばあまる」という詩人、相田みつをさん(1924~91年)の言葉を引用したものや、写真を大きくあしらったもの、「買いだめはダメ」「ほんとうに必要な人のために」とキャッチコピーをあしらったものなどが掲載されている。

 最初に作品を投稿したのは東京都在住のコミュニケーションプランナー、高広伯彦(たかひろ・のりひこ)さん(40)。オイルショックのときのようなパニックを繰り返してはいけないと、フェイスブックで参加を呼びかけた。

 16日にスタートしてわずか半日間で、共感を表明した人は1千人を超えた。自作のポスターを投稿する人や、印刷して近くの商店に張ってもらったりする人が次々に現れたという。

 高広さんは「コンビニで品切れを謝罪する張り紙を見て、お店の人があやまることじゃないだろうと思ったのがきっかけです。いま自分たちにできることは何かということを考えました」と話す。

 ツイッターで買い占め防止を呼びかける運動は、お笑いトリオのダチョウ倶楽部のギャグ「どうぞどうぞ」から名付けられた「ウエシマ作戦」。「#ueshima」というハッシュタグ(テーマ別の見出し)をつけた“つぶやき”が広がっている。

 こうした運動が、実際にどれほど抑止力を発揮しているかは検証しにくいが、不特定多数のネットユーザーによる活動が、公益性を保ちながらうまく機能している例といえそうだ。


先日、とあるスーパーで2リットルのミネラルウォーターを
買いだめしている20代前半の男性を目にしました。

もしかしたら、家族がいっぱいいて日常のことかも知れませんが
もしかしたら「買いだめ?」と思ってしまいました。

これだけ世の中に『買いだめはやめよう』という
キーワードが発進されているにも係わらず?と
これまた(彼の事情も知らないのに)自分勝手な妄想に
突き進んでしまいました。

このニュースの気になるワードは
デザイナーやクリエーターが自作したポスターを誰でも自由に印刷できる
というところ。

気になって探してみるとPDFファイルを見つけました。
STOP PANIC BUYING(Facebook) http://www.facebook.com/STOPPANICBUYING

その中から私が「おぉ!!」と思った作品をご紹介します。

続きを読む

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログランキングに参加中。毎日ワンクリックお願い(*>人<)
食べログ グルメブログランキング

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

楽天市場


umi 映画館

クリックして映画に行こう♪
ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト 映画館で並ばずにチケットが買える!

umi のお気に入り


ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

今までの来客数
プロフィール

umi

Author:umi
アラフォーでおひとり様で貧乏だけど、ゆるりと楽しく日々活きていければ幸せだな♪

今年こそは痩せたい!!
貯金をしたい!!

でもネットショッピング大好き♪
貧乏なのに止められませんorz。

100均も大好き♪
umiん家の半分は100均で
出来てます。

ブログ写真は
すべて携帯で撮影してます。
いつかは一眼レフが欲しい!

カレンダー
02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事 と コメント
カテゴリ
楽天市場


検索フォーム
RSSリンクの表示
umi食べログ
umi のてくてく
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
2367位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
274位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やる気
ショップ
Otto  オットー・オンラインショップ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。