
ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログランキングに参加中。毎日ワンクリックお願い(*>人<)
食べログ グルメブログランキング

「ふんばろう東日本支援プロジェクト」って知ってます?

ふんばろう東日本支援プロジェクトって知ってますか?

私はこの記事で知りました(´Д`A;)


GACKTからAmazonまで次々支援!日本最大級の支援プロジェクトはどうやって生まれたのか?

Amazonの「ほしい物リスト」を援用し、2万4000個の物資を被災地へ届けたり、自立支援の一環である「重機免許取得プロジェクト」で計200人以上の重機免許取得者を出したりと、誰も思いつかないアイディアを次々実行。糸井重里氏も驚く成果をあげている一人の学者がいる。西條剛央(37)、ボランティア経験なしの早大大学院(MBA)専任講師だ。日本最大級の支援組織「ふんばろう東日本支援プロジェクト」代表として、行政や日本赤十字社もできない支援を行っている。猪瀬直樹東京都副知事、柿沢未途衆議院議員から、GACKT氏、宮本亜門氏、市村正親氏、大竹しのぶ氏、木村佳乃氏、佐藤隆太氏、成宮寛貴氏、藤原紀香氏、別所哲也氏、松田美由紀氏、南果歩氏、森公美子氏、森山未來氏など、事務所の垣根を越え、有名人からも続々支援の手が差し伸べられているのはなぜか。『人を助けるすんごい仕組み』を刊行したばかりの著者に、その秘密を明かしてもらう連載が本日からスタート! 第1回目は、知られざるGACKT氏からAmazonまでの支援の舞台裏を探る。


知らんかったorz。

こんな凄いプロジェクトがあるなんて!!

ツイッターやフェイスブックを駆使して
支援の輪を広げていったらしいです。

──Amazonの仕組みもいち早く導入されたようですが、それはどういう経緯だったのでしょうか?

西條 ツイッターから陸前高田市消防団にボランティアに入っていた人からダイレクトメッセージで連絡がきたんです。1か月経過してもお風呂にすら入れていないので、簡易お風呂をつくるための材料やチェーンソーなどを掲載してもらえないかという依頼を受けたので、それをすぐに掲載してツイッターで拡散したんです。

 すると、それを見たAmazonの渡辺弘美さんから「『ほしい物リスト』というのがあるんですが、それを活用してみませんか」と連絡がきたんです。「ほしい物リスト」とは、元々誕生日プレゼントをほしい人が、自分がほしいものを掲載しておくことで、希望のプレゼントがもらえるという仕組みなんです。それを避難所への支援として応用したわけです。このAmazonを通した仕組みだけで、家電や自転車なども含めて2万4000個以上の物資が送られています。

──山積みになっていた行政の物資はどうなったんでしょうか?

西條 県や市など、まだ余っているところはたくさんあるはずです。なかには進んで連絡をくれる自治体もあるのですが、新聞記事などに報道されるまでは黙っているパターンも多いみたいですね(笑)。僕らは、岐阜県、愛知県、宮城県、福島県、大分県、大阪市、仙台市、横浜市などで行き場をなくした物資を、10tトラックで40台分以上をマッチングして、被災地で必要としている人たちに送っています。

「物資支援」とひと言でいっても、

(1)家にあるものを送ってもいい仕組み
(2)Amazonを通した仕組み
(3)行政で行き場のなくした膨大な物資をマッチングする仕組み

 といったように、方法はいくつもあります。

──これを読んでいる方で「何かしたいけど、日本赤十字社はどうかと思って一歩が踏み出せなかった」という人はすぐに支援することができるわけですね。

西條 そうですね。Amazonを使えば必要としている人にいますぐにでも送ることができるので、関心のある方やぜひ実行して、この仕組みを実感してもらえたらと思いますね。



すごく近い支援の方法ですね。

ただ、Amazonのほしい物リストを使って
支援物資(家電)を贈るって…どうやって?

今、Amazonをみてきたけど
その方法がわからなかった。。(〃_ _)σ∥

どなたか詳しくご存知の方
教えてください(-人-)


           
  ( ↑ をクリックするとAmazonに飛びます。)

本を買った方が早いのかな?
この本の売上はすべて支援金として使用されるとのことです。

行政で行われている支援も大切だけど
この支援方法は自分の行った支援の先がみえる気がする。

まだよく理解できていないので
もう少し調べてみようと思いますd(。ゝд・)!!
ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログランキングに参加中。毎日ワンクリックお願い(*>人<)
食べログ グルメブログランキング

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

福島のその後。

昨日と今日で気になったニュースです。

昨日読んだニュースです。

福島10市町村がコメ作付け 「国の制限受け入れ難い」

 福島県の2011年産米から1キログラム当たり100ベクレル超500ベクレル以下の放射性セシウムが検出された地区について、国がことしのコメの作付けを制限する方向性を打ち出したことに対し、該当する12市町村(56地区)のうち10市町村が国の考えに反して例年通り作付けする方針であることが分かった。市町村の担当者は「作付け中断は耕作放棄と離農を招き、受け入れ難い」と話している。

河北新新聞


福島県のお米が美味しいのは有名だけど
残念ながら食べたことはないけも。

食べてみたいと思います。
福島の農家の方々、がんばって欲しいです。

もっと政府も、これからの福島の農産物が
発展する方向へ手助けして欲しいものです。


<リスクと向き合う>「食」の周辺 食品セシウム、4月厳格化 生産者、終わらぬ試練

 手塩にかけた作物の検査で、暫定規制値を超える放射性物質は検出されなかった。しかし、東京で農業関係者との懇親会の際、「あえて福島県産は選べない」と言われた。他県の農家から「来ないか」と誘いもあったが、「原発事故に負けたくない」と断った。

 新基準値で、福島県産野菜は一層厳しくなるかもしれない。それに立ち向かおうと、鈴木さんは「おいしさの数値化」に挑んでいる。パッケージにQRコードをつけ、放射性物質の数値とともに栄養価や甘みなども数字で示す。農業試験場やNPOなど支援してくれる団体を探している。


今日の昼休みに読んだニュースです。

「原発には負けたくない」

負けないで欲しいです。

それには、私達が福島の農産物を
積極的に買うのが一番の協力になるのでは!?
と思いました。


<リスクと向き合う>「食」の周辺 食品セシウム、4月厳格化 生産者、終わらぬ試練

◇「ゼロ」を求める消費者

 「基準値はできるだけ低く設定してもらいたい。子供と妊婦を守るため予防原則に基づく対策を進め、少しでも危険があれば知らせてほしい」と願う。

 千葉県船橋市の女性(40)も放射線の影響がなさそうな産地の食品を選んでいる。万が一、自分の子に何かあったとしても、その時にできる最善の努力をしたと説明したい。「産地で選んで買っているなんて大きな声では言えない。でも、そんな母親は多いと思う」


このような意見も母親として然りですね。

でも、行き過ぎて
「福島の農産物は危ない」
と言ってしまうのは危ない!!

福島の未来を潰してしまう。

福島の農産物がすべてにセシウムが
検出されているわけではないのです。

私のまわりにもいます。
「東日本のために何かしたい」
といつつも
「福島の農産物は危ないから買わない」
と言っている人。

間違っていると思います。
「福島」ではなく
「放射能に汚染されている」です。

風評被害はここからはじまるのですね。

確かに子どもがいる方
健康に敏感な方
食に不安を感じている方も
いらっしゃるかもしれません。

しかし「すべて」ではないのです。

しっかり見分けます。
安全な食べ物なのか、どうなのか。


「40歳を過ぎた人は放射線感受性が低く、基準値以下なら食べてもいい」とも訴える。


おっ!!
私は基準値以下なら大丈夫なのかな?(笑)

これからはしっかり調べて
福島、いえ東日本の農産物を
積極的に買うようにします。

ほんの小さなことかもしれないけど
これが少しでも復興の手助けになればいいな。 ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログランキングに参加中。毎日ワンクリックお願い(*>人<)
食べログ グルメブログランキング

テーマ : 東日本大震災
ジャンル : ニュース

被災者、貯金尽き生活困窮「食べていけない」。

人手不足の被災役場、証明書発行進まず 貯金尽き生活困窮「食べていけない」
2011年5月28日(土)08:00

 70日以上、缶詰中心の食生活が続いている。津波でアパート2階の自宅が流された宮城県石巻市の雁部富士子さん(56)一家は貯金が尽きた。市役所から罹災証明書は交付されたが、義援金の給付は「7月以降になる」と担当者に言われた。「もう食べていけない。死ねと言っているのと同じ」。唇をかみしめた。



震災からからしばらく経ち
人の関心も少しずつ薄らいでいくかもしれませんが
被災者の方たちは今もまだ大変な生活を送っているかと思われます。

義援金が7月以降とか遅すぎます。
人手不足なら、臨時職員を雇うなりすればいいのでは?
そうすれば雇用も増えるし。
単純に思いついただけなんだけど
そんな単純にはいかないのかな?

どうにかできないのだろうか?

被災された役場や県では無理ならば
近隣の都道府県や国が助けることはできないのだろうか?

一日も早く給付金の給付率が100%になることを願います。 ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログランキングに参加中。毎日ワンクリックお願い(*>人<)
食べログ グルメブログランキング

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

岩手の日本酒蔵元からのお願い。

ちょっと前の話題だけど…。

どこかの知事が「花見は自粛すべき」と発言したらしいことは
ネットニュースで知りました。

政治家なのに「今」しか考えてなく
「未来」が見えないのか?と違和感を感じました。

「自粛」するのは被災していない方たち。
一番に考えるべきは「被災者の方たち」では?

「酒」を自粛することによって被災者の方々の復興を
妨げてしまうのは考えないのでしょうか?


私にできること。
東北のお酒を呑んで自分を元気にして
東北も元気になってくれるといいな♪










ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログランキングに参加中。毎日ワンクリックお願い(*>人<)
食べログ グルメブログランキング

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

地震の報道「サバイバーギルティー」に注意。

地震の報道「サバイバーギルティー」に注意
2011.03.22

11日の地震発生直後から、テレビ局各社はCM抜きという異例の緊急報道体制を組んだ。被災時の映像や被災地からの生放送が流れ続け、テレビの前からはなれられなかった人も多かっただろう。

そんななか、タレントの間下このみが、14日のブログで、「テレビでこの地震の爪あとを見るたびに こうやって、平穏な時間を過ごせていることさえも申し訳ない気持ちになったりもします」「本当に、祈ったり、募金をすることぐらいしか出来ない自分を情けなく思います」と苦しい胸中を吐露。そして翌15日、品川祐の姉・Harumiさんのブログを紹介した。

アメリカで「9.11」のテロを経験したというHarumiさんによると、あまりにショッキングな映像を繰り返し見過ぎると、「サバイバーギルティー」(編集部註:助かった者が罪悪感、無力感を感じてしまうこと)の危険性があるとか。13日のブログでHarumiさんは、「9.11」の時に何度も映像を見過ぎた人、特に子供たちにはショックが大きく残ったことを報告したうえで、子供をハグしてあげる重要性を指摘している。

Harumiさんは、15日には同ブログ上で、
「自分の家族や仕事を大事にしましょう。そして、自営業の方、エンター系の方など、自粛などはしないでください。キチンと自分たちの生活を今まで通り送る事、楽しむこと、そしてお金を得る事。そのお金を少しでも寄付に回しましょう」

「労働力と現金。これが一番の救援、応援の仕方です。そのためにも、自分がココロもカラダも健康でいる事。毎日の生活をきちんと続けること。さあ、テレビは消して。大事なニュースは一日に3回ほど見れば充分です。自分軸しっかり持って、『今自分が出来る事と出来ない事の見極め』ちゃんとしていきましょう」

とメッセージ。被災しなかった人たちがサバイバーギルティーにならないためには、日常生活を滞りなくおこなうことが大切であるという記事をエントリーした。

他にも同様の悩みを抱えていた芸能人に、北斗晶がいる。17日に、自身のブログで、「今までと何の変わりもなく仕事をする自分が嫌になってきました」「こんな日本の一大事に化粧をして着飾って仕事をする事に…不謹慎じゃないのか?って…」と告白。しかし被災経験者から「今、働ける人間が働かなかったら助けられる人間も助けられなくなるよ。だから…本当に被災者の事を思うなら働ける人間は働らかなきゃダメだよ。本当の救助は…今だけじゃないんだよ!!長いんだよ。それをやれないなら本当の救助じゃないんだよ!!」(原文ママ)と言われ、心に響いたことをつづっている。



これを読んで「なるほど~」と思いました。

確かに「助かったことの罪悪感」って感じたり
「普通のことをするのに罪悪感」って感じたりする人が
いるかもしれません。

「今を大切に生きる」ことが第一。
そして無理をせずできることから
はじめればいいんですよね。
復興には10年以上かかると言われています。
長い目でみて、被災しなかった自分が何ができるか
考えればいいわけです。

まずは今の経済を支えるってことでしょうか。
ぐ~たらな私ですが、頑張って働こうっと。

続きを読む

ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログランキングに参加中。毎日ワンクリックお願い(*>人<)
食べログ グルメブログランキング

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

楽天市場


umi 映画館

クリックして映画に行こう♪
ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト 映画館で並ばずにチケットが買える!

umi のお気に入り


ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

今までの来客数
プロフィール

umi

Author:umi
アラフォーでおひとり様で貧乏だけど、ゆるりと楽しく日々活きていければ幸せだな♪

今年こそは痩せたい!!
貯金をしたい!!

でもネットショッピング大好き♪
貧乏なのに止められませんorz。

100均も大好き♪
umiん家の半分は100均で
出来てます。

ブログ写真は
すべて携帯で撮影してます。
いつかは一眼レフが欲しい!

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事 と コメント
カテゴリ
楽天市場


検索フォーム
RSSリンクの表示
umi食べログ
umi のてくてく
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
2517位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
293位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やる気
ショップ
Otto  オットー・オンラインショップ
